どっちの生酵素青汁がおすすめ?フラコラVS彩香を徹底比較します!

 

生酵素を手軽にとる方法として、サプリ以外にメジャーなものといえば【青汁】!
青汁は生酵素が入っていることに限らず、健康にも美容にもとってもいいモノ♪

 

最近の青汁は、苦さや青臭さとは全く無縁のものが主流になっています。
子供も飲める飲みやすさから、家族で飲んでいる人も!

 

健康&美容のために、青汁で生酵素を取り入れたい人に大人気なのが【フラコラの生酵素青汁】と【彩香のやさい生酵素青汁】の2つ!
どちらも、雑誌やSNSでも話題になっている青汁です♪

 

生酵素青汁を飲むならどっちがいいの?という疑問にフラコラと彩香の生酵素青汁を比較して詳しくご紹介します!

 

まずはフラコラと彩香の生酵素青汁の基本スペックを比較してみました

 

 

フラコラ【生酵素青汁】

彩香【野菜生酵素青汁】

値段

1,452円

1,200円

内容量

3g×15包(15杯分)

3g×20包(20杯分)

または 100g

ほんのり甘めの抹茶味

飲みやすいが牛乳など

   他のものと割ると◎

定期便

1,234円

2,040円

(20包×2個または100g×2個)

 

基本スペックをチェックすると、大容量パックはあることから、彩香の方がコストパフォーマンスが良さそうです!
持ち歩きに便利なスティックタイプや自宅で飲むためのジップロックタイプもあって、使い勝手が良さそうです^^

 

飲みやすに関しては口コミを見る限り、【苦い】とか【まずい】といったものは目立ちませんでした。

 

しかし、彩香は【他の飲み物と割ると飲みやすい】【野菜ジュースや豆乳がベスト】など、ストレートで飲んでいる人があまりいない印象です。
【まずくはないけど、アレンジした方が飲みやすい】というイメージです。

 

フラコラは、抹茶オレのような甘みが目だつ印象です。もともとの味がマイルドで飲みやすくアレンジの必要がなさそうです。
【そのままストレートでジュース感覚で飲める】というイメージです。

 

生酵素青汁って基本的にどんな成分?本当に生酵素?

生酵素は失活していない状態の酵素をダイレクトにとりこめるというのがポイントになります。
酵素は48度以上の温度が加わると、その働きをしなくなり失活します。

 

生酵素の条件は

・熱を加えていないで作られている
・酵素となる素材をダイレクトに利用している

ということがポイントになります。

 

フラコラや彩香に入っている生酵素はどんなものなのか?成分などをリサーチしてみました。

 

 

フラコラ【生酵素青汁】

彩香【やさい生酵素青汁】

主な栄養素

・国内産黒糖
・国内産緑茶
・九州産大麦若葉

・106種類の野菜原料
・苦味カットした部分の大麦若葉

生酵素について

主要な酵素が入っている成分を【低温スプレー製法】で熱を加えることなく粉末化している。

野菜原料を発酵酵母を使って3年かけて発酵させたもの。
熱を加えず粉末化している。

 

注意!「酵素青汁」は生ではない!生酵素青汁との徹底的な違いは?

フラコラと彩香の生酵素青汁には決定的な違いがありました。

 

フラコラは大麦若葉に含まれている酵素を利用した生酵素青汁ですが、そのままの成分を低温スプレー製法を使って熱を加えることなく粉末化しています。

 

こちらは、熱を加えていない&酵素となる素材をダイレクトに利用しているので【生酵素】と認定できそうです♪

 

一方、彩香の生酵素青汁は、素材そのものの酵素を抽出しているわけではありませんでした。

 

彩香の生酵素青汁は、奈良県にある酒蔵で約3年かけて熟成した天然酵母を利用しています。
酵素自体のパワーというよりも、酵母菌のパワーを利用して発酵したタイプの生酵素のようです。
熱を加えて粉末加工していない&素材をダイレクトに使用してるけど、酵母菌を利用しているので生酵素とはいいがたいかも?

 

生酵素ではないといわれると少し弱い気がしますが、栄養素が少ないというわけではなさそうです。

 

フラコラには

・ピーマンの約17.8倍のカルシウム
・たまねぎの約2.5倍のビタミンC
・にんじんの約3.8倍の鉄
・トマトの約10.1倍の亜鉛

の栄養素がたっぷり詰まっています。

 

彩香に関しては、大根の66倍の消化酵素の力が含まれているとか!
酵母菌は体にとてもいいものですし。生酵素並みの効果が期待できます。
なので、健康面を考慮しながら酵素を取り入れたい人にはかなりおすすめです^^♪

 

フラコラの生酵素青汁はこんな人におすすめ!

・できればストレートで飲んでも飲みやすい青汁がいい
・生酵素の効果ももちろん、トータル的な栄養バランスもベストなバランスで取りたい
・仕事のランチ終わりでも飲めるように持ち歩きが便利なものがいい
・酵素をのんでいる実感力を重視したい
・抹茶オレが好き


彩香のやさい生酵素青汁はこんな人におすすめ!

・普段野菜を積極的に取ろうとしているけど、思ったより食べれていない
・味にあきっぽくて、同じものを食べ続けることが苦手
・家で飲むことがほとんどで、持ち歩くことは考えていない
・甘い系の飲み物が苦手
・最近、揚げ物や焼肉を数多く食べるのがつらくなってきた


●まとめ●

生酵素を取りれたくても、サプリにまだ抵抗があるという人には青汁がぴったり♪
青汁は健康にいいだけでなく、肌や髪にツヤがキレイになるので美容効果◎!

 

生酵素青汁の中でも人気急上昇中のフラコラと彩香ですが、彩香の青汁は生酵素ではなく酵母菌が使われているので、本格的な生酵素青汁を飲みたい!という人はフラコラがおすすめ♪

 

彩香の生酵素青汁は、酵母菌が使われていますが、食物酵素の量&原料となる野菜がかなり多いので野菜不足の人におすすめですよ^^
ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

青汁以外でも生酵素のドリンクはたくさんあります!
おすすめのドリンクタイプ生酵素はこちら