生酵素サプリでファスティングや置き換えって辛くない?成功させるポイント

 

健康的で効率よくダイエットに成功できる&肌もキレイになると話題の生酵素ダイエット♪
ブームになってから変わらず人気は衰えることなく、モデルさんでも継続している人が多いとか!?
普段の生活にサプリを取り入れたり、ジムに通いながら生酵素ドリンクを飲んだりと、なにかと種類が多い生酵素サプリのダイエット方法!

 

そんな生酵素ダイエットで雑誌でよく取り上げられるのが【ファスティング】によるダイエット方法^^

 

今回はファスティングで痩せる生酵素ダイエットをクローズアップしていきます。

 

そもそもファスティングってなに?方法や効果を教えて!

ファスティングというのは、簡単にいうと断食のことです。

 

約1週間ファスティング生活をするとダイエット効果も当然ありますが、一番の目的は【体を内側からリセットすること】です。

 

断食といってもファスティングの場合、野菜や果物など必要な栄養素を取り入れながら行うものなので、全くなにも食べないというものではありません。

 

ファスティングをすると、体の機能を休ませることができるので、

・食品添加物から離れた生活をすることで、血管が細胞レベルで再生する
・体内に溜まった老廃物をキレイにデトックスさせる
・体の内側からリセットして、美肌になる
・正しい味覚を取りもどせる

など、ダイエット効果とは別に体の機能をリセットできる、つまり若返らせることができちゃうんです♪

 

ファスティングで取り入れる野菜や果物を、生酵素を使うとで効率がかなりアップします。
生酵素を取り入れたファスティングで人気なのが【サプリを使った方法】!

 

熱による失活を気にしなくていいし、カプセルをパッと飲むだけで手軽なのがサプリの魅力の1つです。

 

ドリンクだとかさばるし、電車通勤の人は荷物が増えて大変ですが、サプリならカバンにポンッと入れるだけで持ち運びがらくちん♪
学校や仕事にも持ってきやすいことで注目されています^^

 

ファスティングダイエットのやり方を簡単に説明すると普段の食事を生酵素にチェンジするだけ!

 

つまり100%の断食ではなく、食事を生酵素サプリにするというわけです。

 

ここで注意したいのがファスティング=置き換えダイエットではないということ!

 

そもそも置き換えってなに?方法や効果を教えて!

ファスティングはすべての食事を生酵素に変えることに対して、置き換えダイエットは朝・昼・夜の食事のうちどれかを生酵素に変えるというダイエットです。

 

ファスティング→体内リセット効果を重視したダイエット方法
置き換えダイエット→少しづつ体内環境をリセットして健康的にやせるダイエット方法

 

というわけです。

 

・ファスティングはすごく気になるけど、仕事をしながらはちょっと・・・
・1週間もまともな食事ができないのはストレスになりそう
・普段朝食は取らないから、生酵素だけでも朝取り入れるならできそう

 

なんて人は置き換えダイエットの方が向いているかもしれません^^♪

 

生酵素サプリでファスティングや置き換えをする際のポイント

ファスティングや置き換えダイエットは、ただ食事を置きかえればいいというわけではありません。適当に食事で生酵素サプリを飲めばいいというわけでもありません。

 

ファスティング・置き換えダイエットをするときにはこんなことに気をつけましょう^^

 

ポイント@:生酵素サプリを飲む間隔を統一する

平日のサイクルは、起きる時間や食事のタイミングなどがほぼ同じ人も多いと思います。
おそらく大体サプリを飲む時間帯は同じだと思いますが、大事なのはサプリを飲む間隔をあけることです。

 

朝サプリを飲んだら、昼までに開ける間隔は約5時間、昼から夜は約7時間、夜から次の朝までは約12時間開けるようにします。

 

サプリを飲んで消化酵素がよく働く時間を考えると、この間隔が一番ベスト!

 

時間に置き換えると

朝:7:00ごろ
昼:12:00ごろ
夜:19:00ごろ

このタイミングで生酵素サプリを飲むと◎!
食事だと、残業や会議の時間だったり、シフト制の人はうまくランチタイムが重ならなくて難しいかもしれません。

 

でも生酵素サプリを使う場合、さっと水と一緒にのめば終了!
これなら誰でも簡単にできそうです^^

 

ポイントA:いきなりスタートしない

よし、明日からファスティング生活スタートするぞ!といきなり始めるのはNG。

 

ファスティングや置きかえ生活をスタートするのであれば、1週間前から食事に気をつけましょう。

 

最低でも3日前から準備期間に入るようにします。

 

・食事の時間を統一する
・1回に食べる量を減らす
・3回ある食事のうち1回を置きかえはじめる
・脂肪の多い食事をカットする
・食事内容を消化のいいものに切り替える

 

前日まで揚げ物や糖分の多い食事をしていたのに、翌日からいきなりファスティングや置きかえ生活をすると体がびっくりしてしまいます。

 

ポイントB:スタートするベストシーズンは季節の代わり目や生理後1週間

季節の変わりや生理後1週間は、ダイエットのベストシーズンだと言われています。

 

生理後は、体をリセットして元の状態に戻そうと体が活発な時期なので、ここでファスティングや置きかえダイエットをするとかなり効率UP♪

 

生理後1週間にヨガやジムのトレーニングメニューが少しハードになるのはこのためです。
このタイミングでスタートしてみましょう。

 

ポイントC:無理に1週間しない!まずは3日間トライしてみよう

いきなり1週間ファスティングや置きかえダイエットをするのは、正直いってハードです。
仕事や学校もあります。
ある日突然慣れないことをスタートすると、それこそ体に悪いです。

 

まずは、カレンダーをチェック!
3連休やGW・お盆・年末年始など、比較的長めの休みに3日間トライしてみましょう。

 

1ヶ月に1回、何回か試してみて、慣れてきたら2ヶ月に1回は1週間の長い期間トライしてみるなど、少しづつ習慣づけることがポイントです。

 

モデルさんがやってるからといってマネしても、うまくいかなかったらただのストレスですよ!

 

サプリだけではお腹がすく!生酵素サプリと相性が良いダイエットメニュー

生酵素サプリがいくら効率よく痩せられるといっても、1回に飲むのはせいぜい2粒くらい。
モグモグ噛むわけではないから、全く食べた気がしない>_<

 

やっぱり、少しは食事したい!という人はこんなダイエットメニューを取り入れてみましょう^^

 

ちょっぴりパンチのきいたメニューを食べたい人は【ごま油×とうふ】

ダイエットだからといって、さっぱりしたものもいいけど、やっぱり刺激がほしい!

 

そんな人は、とうふを使ってこんな食事はいかが?

 

 

・とうふ(できれば固め。高野豆腐でも◎)
・ごま油(茶色い味がついてるノーマルなもの)
・ねぎ(刻むけど、バリバリ食べたい人はキャベツがオススメ)
・麺つゆ(カロリーきになる人は、だしを取ろう)

 

はい、ただ和えるだけです!

 

辛いのが好きな人は、一味唐辛子をパパっとかければOK!
モグモグしたい人は、キャベツやもやし、豆苗など、おうちにある野菜を入れてみてください。
(豆苗やもやしはサッと茹でますが、めんどくさい人はタッパーに入れてレンジでチン!ゆで野菜機能があるならそれがベスト)

 

甘いものはどうしても食べたい!そんな人は【ヨーグルト×くだもの】

どうしても甘いものが食べたい!という人はヨーグルトは強い味方!
ついつい甘いタイプを選びがちですが、無糖タイプのものを選びましょう。

 

ここで注意したいのがでかくて、自分でつぎわけるタイプはNG!
欲望のままに取り分けてしまいます。
ちゃんと小分けされたものを使いましょう。

 

ヨーグルトをお皿に出して、りんごやキウイなどを入れて食べればOK!
ジャムを入れたい!という欲望に負けそうな人は、冷凍のブルーベリーを入れてみてください^^
レンジで30秒ほどチンすると、ブルーベリーソースみたいになりますよ♪

 

サンダルフォーや、アオハタの白と青色のボーダータイプのふたのジャムは、砂糖不使用のジャムです。
もしジャムを入れるのであればこのタイプを使いましょう。(ただしカロリーはゼロではなので要注意!)

 

お肉が恋しい!食べたい!という人は【とうふを冷凍】

お肉が食べたい!という欲望に負けそうな人はとうふを冷凍してみましょう。

 

あら不思議!食感がお肉に大変身♪

 

 

 

これに
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
をフライパンに入れて一煮立ち!とうふにソースをかければ甘煮風♪

 

しょうゆと料理酒は1:1に対して、みりんは2と少し多めにするのがポイント!
みりんではなく、はちみつを代用しても◎!

 

ファスティングや置き換えするならもっとやりやすいのはこれ!

生酵素サプリは、確かに効率的にファステイングや置き換えダイエットができます。
しかし、もっとストレスなく成功させる方法があります。

 

それが【酵素ドリンク】と【生酵素入りスムージー】を使うことです。

 

生酵素サプリは、とっても効率的で成功率も高いのですが、やはり空腹感のストレスが一番ネック>_<
同じように食事を置き換えるのであれば、ドリンクやスムージーの方が満たされますよ^^♪

 

特に生酵素入りスムージーは、食事をしたような満腹感を得られるものも多くラインナップされています。

 

生酵素サプリ+ダイエットメニューを取り入れるよりも、生酵素入りのスムージーを飲む方がオススメ★
ぜひチェックしてみてください^^

 

●まとめ●

ファスティングと置き換えダイエットは、似ているようで全くの別のダイエット方法です!

 

ファスティングは確かにダイエット効果が期待できるけど、体の機能をリセットさせて健康的になることが目的です。
ダイエット効果をメインにしたいなら、置き換えダイエットをオススメします^^

 

生酵素サプリの方が効率的かもしれないけど、やっぱり空腹には勝てそうにないという人は、酵素ドリンクや生酵素入りのスムージを取り入れてみましょう^^
トライ期間は1週間がメジャーですが、はじめてやるのであれば、まずは次の週の土日休でチャレンジしてみてくださいね♪

 

おすすめの生酵素スムージーはこちらの記事で詳しく紹介しています♪