ポッコリお腹の解消法!筋トレや腹筋ではない方法で下腹ダイエット!

  • デニムの上にお腹のお肉が乗る
  • 5年前と比べてウエストが太くなった
  • 昔は細かったのに30代・40代と年を重ねるごとにどんどんお腹がでてきた
  • スーツのズボンのボタンが弾け飛んだことがある

20代のころは、スタイルのいい体型をキープできていたけど、年をとると体型が崩れてお腹がポッコリ出る人が多いです。
実はこのお腹ポッコリ体型になってしまうのは、年だからと大まかに言えるわけではありません。

 

しっかりとした理由があるんです。
ポッコリお腹をスッキリさせるための対策法はあるのでしょうか?

 

【ポッコリお腹を解消しよう!効率よく痩せるためには生酵素がカギ!?その理由や方法などをレクチャーします♪】

 

ポッコリお腹になる原因を知れば解消できる!

ポッコリお腹になる理由は、内臓脂肪や皮下脂肪がついたからと思いがちですが、実は意外な理由が隠されているのです。
いくら運動してもなかなか思うように痩せないのは、自分がどのタイプのお腹ぽっこりさんなのかをしっかり把握できていないから!
効率よく痩せるためにも、原因をしっかり突き止めるところから始めましょう。

 

なぜポッコリお腹になるの?

男性によくあるお腹がポッコリ出る理由

男性がポッコリお腹になる原因は【内臓脂肪が過剰に蓄積しているから】です。
健康診断でよくメタボ診断に引っかかるのは、内臓周りを中心に、必要以上に脂肪がたまってしまうからなのです。

 

よくお酒を飲む人でお腹が出ていると、【ビール腹】なんていう言葉が使われます。
これはビールやアルコールを飲んでいるからお腹が出ているわけではありません。
問題なのは、ビールやアルコール類と一緒に摂取しているおつまみや食事のカロリーが消費されないことで脂肪になってしまうことです。

 

アルコール類を摂取したとき、体では食べ物から取り入れたカロリーよりも、アルコールで摂取したカロリーを優先的に消費していきます。
食べ物のカロリー消費がされにくい状態で揚げ物などを摂取すると消費されることなく、どんどん脂肪がたまっていきます。

 

男性は、仕事のお付き合いで外で飲食をする機会が多くなりますよね。
運動量が減っているのにもかかわらず、若いころと食べる量が変わらないのであれば、お腹がポッコリでるのは当然とも言えます。

 

女性によくあるお腹がポッコリ出る理由

女性がポッコリお腹になる原因は【筋力が低下しているから】です。
男性は筋肉量が多いですが、女性は脂肪の方が多いので、筋力を鍛えないとすぐに体型が変化します。お腹まわりの筋力が低下すると、内臓を支えることができなくなるので、ポッコリお腹が目立ってしまうのです。

 

さらに、お腹の筋肉が弱ってしまうと、脂肪が溜まりやすくなるので余計に目立ってしまいます。もともと人間の体には、内臓を守るための骨がありません。
筋肉で内臓を支えているので、筋力が低下すると脂肪で支えようとするため余計にポッコリお腹が目立ってしまうのです。

 

男女共通!ポッコリお腹になる理由はほかにもあった!

骨盤がずれている

年をとって筋力が低下すると、お腹で体重を支えることができなくなってしまいます。

内臓を支えることができなくなって、胃や腸が下がることでお腹が出て骨盤がずれます。
その結果姿勢が崩れたまま内臓を元に戻すことができなくなってしまうのです。

 

冷え性

冷え性の人は体が内臓を冷やさないように、お腹まわりに脂肪をつけて冷えから守ろうとします。冷え性の人は血流が悪いので脂肪も燃焼しにくく、そのまま蓄積されやすいのです。

 

 

 

便秘

老廃物を出し切ることができず、腸の中にとどまることでお腹が出るパターンです。

便秘の人は、腸が正しい位置からずれて動きが低下している可能性もあります。

 

 

座り姿勢が多い

オフィスワークの人は、1日ずっと座りっぱなしになります。

下半身の血流が悪くなって、脂肪が蓄積されるパターンです。
1時間に1回は立ち上がって血の巡りを良くしましょう。

 

 

 

猫背

猫背の人は、背中が丸くなるので肩甲骨が開いている状態になります。

肩甲骨が開いて肩が前にでると、お腹の筋肉がゆるむので、その上から脂肪が溜まってしまいポッコリお腹が目立つパターンです。
体幹を鍛えて前かがみにならないようにすることがポイントです。

 

ストレスや睡眠不足

ストレスがたまったり、睡眠不足になると自律神経が乱れやすくなります。

自律神経が乱れると、本来機能するはずのものがしっかり機能しなくなってしまいます。
脂肪を代謝するはずの機能が停滞したり、老廃物を出せなくなったりすることで蓄積してしまうのです。

 

ポッコリお腹解消法にはズバリ!生酵素が効果的♪その理由とは?

筋力を低下しているなら筋トレをすればいいし、姿勢が悪いなら意識すればいいのですが、簡単できるものではないですよね。
毎日根気よく続けても、すぐに効果が出ないので挫折してしまう人が多いのでは?
ダイエットをスタートしても、なかなか長続きしないですよね。

 

  • 目に見える成果を出してポッコリお腹を解消したい
  • 半年とか長くやって初めて変化に気づくのではなく、もう少し短期間で実感したい
  • 筋トレ以外に下腹ポッコリが解消する方法はないの?

 

そんな人には【生酵素サプリで酵素を体内に取り入れるダイエット方法】をオススメします。

 

生酵素って?どうして下腹ポッコリ解消できるの?

酵素とは、体内に存在する食べ物を消化したり吸収したりする働きがある成分です。

体内にある酵素は大きく分けると【消化酵素】と【代謝酵素】の2種類に分けられます。

 

消化酵素 食べ物を消化するために働く酵素
代謝酵素 食べ物をエネルギーにかえて代謝するために働く酵素

 

1日に使われる酵素の量は決まっていて、消化酵素と代謝酵素では消化酵素の方が多く作用するのが特徴です。
ちなみにこの代謝酵素は、食べ物だけでなく脂肪を分解して代謝する効果もあります。

 

つまり、【代謝酵素を多く働かすことができれば、脂肪も燃焼できてポッコリお腹を解消できる】というワケなのです。

 

しかし、この体内にある酵素は自分で生産することができない&年を取ると減ってく一方なのです。

 

【体内から酵素が減っていく=代謝が悪くなる】ということなので、脂肪の燃焼率を上げるためにも酵素を摂取することがポイントなのです♪

 

どうして酵素じゃなくて生酵素なの?サプリがオススメの理由って?

酵素を摂取する上で気をつけなければいけないことがあります。

 

  • 48度以上に加熱すると活動停止状態になるので加熱しない
  • 食材で摂取する場合生食じゃないと意味がない
  • 酵素が含まれている食材の中でも旬のもので栄養価が高い状態で摂取するのが基本

 

酵素が含まれている野菜・果物はもちろんあります。
しかし、酵素は48度以上で加熱してしまうと働かなくなってしまいます

 

食べ物で酵素を取り入れるのであれば、サラダや漬物をはじめとした生食が基本になります。
その上、野菜・果物に含まれている酵素の量はそんなに多くありません。
つまり、体内に酵素を増やすためにはかなりの量を摂取しなければいけません。

 

でも、過剰摂取すると今度はカロリーオーバーになって太ってしまいますよね。
一年通して栄養価の高いベストシーズンの食材を食べ続けるのも難しいです。

 

だから効率よく酵素を体内に取り入れるのなら【生酵素サプリ】がオススメなのです♪

 

・製造時に加熱しない非加熱式を取り入れて作られているので酵素が生きた状態で体内に取り入れられる
・使用されている食材は数百種類なのでバランスも良く酵素の量もバッチリ
・食材の鮮度は旬の時期に収穫しているので栄養価は一年通してムラがない
・毎日同じコストで摂取し続けられて経済的
・たった数粒飲む習慣をつけるだけなので手軽

 

生酵素サプリは、低価格のランニングコストで毎日取り入れられるので、非常に効率的なのが魅力ということです♪

 

生酵素サプリを使ってでポッコリお腹を解消♪オススメのダイエット方法とは!?

駅で使うのはエスカレーターじゃなくて階段

通勤・通学で電車を使う人は、ホームの上り下りに階段を使ってみましょう。
階段の上り下りは、ジムのメニューでも取り入れられる有酸素運動です。
生酵素サプリを飲うと、代謝効率もアップするので、通勤の運動だけでもダイエット効果があります。

 

消化酵素を多くなる食べ物を控える

生酵素サプリで、体内に酵素を増やしているので消化酵素を使う割合を減らして代謝酵素に回しましょう。

消化酵素を節約するためには、消化するのに時間がかかる食べ物を減らすのが1番効果的です。

 

・脂肪分の多い肉
・コンビニ弁当
・揚げ物
・インスタント食品
・スナック菓子

 

これらは消化酵素を多く使い、消化する時間がかなりかかるものです。
毎日やめるのはストレスになる!という人は、まずは週に1回昼食のコンビニ弁当をやめて、お弁当を持参することからスタート!
つまむお菓子をスナック菓子ではなく、こんにゃくゼリーにしてみたりなど少しずづ慣れさせて徐々に減らしていくことがポイントです。

 

サプリを飲むタイミングを考える

毎日同じタイミングで飲むことが、体を慣れさせるためにもオススメです。

しかし夜飲み会に参加したり、いつもの食事内容が大きく偏ってしまうときは、食べる前に飲むようにしましょう。
そのときの環境の変化で臨機応変に対応することで、酵素の働きを活性化させやすくなりますよ!

 

腹筋や運動もプラスして早くポッコリお腹を解消しよう!

生酵素サプリを取り入れて、食生活も意識するだけで大分ポッコリお腹が解消されます。
しかし、もっと早く効果を実感したい!という人は腹筋や有酸素運動を取り入れてみましょう。
有酸素運動をしているときは、代謝酵素が大きく働きます。
しかしあまり激しい運動をするのはNG!少し汗ばむ程度の有酸素運動がオススメです。

 

  • 1日20分ランニングではなく音楽を聞きながら早歩きのウォーキングをする
  • 呼吸を意識したスクワットをする
  • テレビをみながら腹筋をしてみる
  • CMの間に筋トレをしてみる

 

毎日続けたいのであれば、1回の運動量を少し短めにすることがポイントです。
週に数回長時間の運動をするより、毎日10分でも継続して運動する方が効果が高いですよ♪

 

それでもポッコリお腹が解消しない場合は病気を疑って!

・生酵素サプリを飲んで運動しても、ウエストが1センチも減らない
・便秘体質が改善したのに、おなかがまだポッコリしている
・お腹が痛くなる機会が多い

 

生酵素サプリを飲んだり、生活習慣を見直したのにもかかわらずお腹のポッコリが解消されないときは、体に異変が出ているサインかもしれません。
女性の場合

 

・生理が遅れる、または不規則だ
・排卵や生理以外にも出血がある
・茶オリがでる期間が長い
・生理前や排卵以外でお腹がキリキリ痛んだり、重くなる
・お腹がポッコリしだしたのが急だった

 

こういった場合、子宮や卵巣の病気のサインかもしれません。
女性の子宮は下腹のすぐ下にあるので間違えやすいことも!

 

「不正出血や生理不順は昔からだからストレスかな?」「あぁ、大丈夫でしょ」「病気だったら怖いから行きたくない」と不安になりますが
「何もなかったらラッキー!」「早く行ったから、治療も薬だけで済んでよかった」と前向きに捉えて受診してくださいね。
虫歯と同じで、早ければ早いほど治療もラクで、簡単に治りますよ!

 

このように、女性に限らず

 

・肝硬変
・大腸ガン
・腸閉塞
・虫垂炎

 

といった病気の可能性があります。
生酵素サプリでポッコリお腹解消ダイエットをするときは、ウエストのサイズを測ってからスタートしましょう。
もし変化がなければ病院で検査してもらうことをオススメします。

 

まとめ

・ポッコリお腹の原因は【男性の場合は内臓脂肪、女性の場合は筋力低下がほとんどの理由】
・男女共通した原因は【姿勢の悪さやストレスなど生活習慣からくるもの】
・ポッコリお腹を解消させるためには【筋トレが効果的】
・運動が続かないときが【生酵素サプリを飲むと代謝効率がアップして脂肪燃焼効果がある】
・ベストなポッコリお腹解消ダイエット法は【生酵素サプリ+1日10分の有酸素運動】
・もし生酵素サプリを飲んでダイエットしても効果がないときは【内臓疾患系の病気の可能性あり】

 

合わせて読みたい